まるちゃんのごはん

愛犬まるちゃん(超小型犬・ポメマルmix・男の子)との暮らしついて、経験したことや学んだことを紹介しています。

MENU

ポメマルmixのトリミング頻度は?毛はどのくらい伸びる?

まるちゃんは、ポメラニアンとマルチーズのmix犬です。

そのため、毛並みは、細くてフワフワと柔らかく、そして、あっという間に、モサモサに伸びてしまいます。

 

ポメラニアンの毛量と、マルチーズの伸び続ける毛質が、見事にマッチした、ポメマルmix犬のまるちゃん(生後4ヶ月頃)がこちらです(笑)

f:id:aicatcher2017:20180927123154j:plain

ということで、今回は、ポメマルmix犬のお手入れについてご紹介します。

 

目次

 

理想的なトリミング頻度は、月に一度!

ポメマルmix犬のトリミングの回数は、できれば、1ヶ月に1度が理想的です。

それより長くても、3ヶ月に1度はお手入れしてあげたいです。

マルチーズの血を受け継いでいるので、毛は真っ直ぐに伸び続けます。

割と短めにカットしたつもりでも、1週間から2週間ほどで、もう伸びてきた感はすごいです。

 

はい、こちら、いきなりの別わんこのようですが、生後半年、初めてのトリミング後の、まるちゃんです!

f:id:aicatcher2017:20180927123547j:plain

そして、その3ヶ月後の様子が、次の写真です。

f:id:aicatcher2017:20181008233939j:plain

注:このページにアップされている写真は、すべて同じわんこです。

 

1枚目から、どれも別犬ですが・・すべて、正真正銘、うちのまるちゃんです(笑)

 

本当に、毛が伸びるのが早いです!!

特に、目の周りはスッキリさせてあげないと、目やにや涙が溜まりやすくなって、常に湿っている状態に。

目の周りが汚れていると、痒がったり、臭いが発生して不衛生な状態になってしまいます。

そのため、目やにや涙は、常にキレイに拭いてあげたり、目の周りだけでも、小まめにカットしてあげたほうがよいです。

 

抜け毛はほとんど無し!抜けずにひたすら伸び続けるタイプです

うちのまるちゃんは、抜け毛はほとんどありません。そのため、一緒に暮らしていても、部屋の中や洗濯物が毛まみれ・・なんてことがなく、その点はかなり助かっています!

ただ、ポメマルは、ひたすら伸び続けるタイプの毛質なので、定期的なトリミングと、毛玉ができないように、毎日の小まめなブラッシングが必要です。

毛玉をそのままにしておくと、だんだんと皮膚が引っ張られて、皮膚を痒がったり痛がったりするようになってしまいます。

 

それでも、細くて長く伸びた毛は、毎日ブラッシングしていても、いつの間にか毛玉ができていたりします。特に、脇の下は毛玉ができやすいです。

小さい頃から、仰向けにしてお腹を触らせる練習や、手足を持ち上げても嫌がらないようにする練習をしておくと、脇の下のブラッシングがしやすくなります!

皮膚の健康と美しい毛並みを保つために、毛玉は見つけ次第、即ほぐす、もしくは毛玉の根元からカットしてしまいましょう。

 

ブラッシングは、愛犬との毎日のスキンシップの一環です。

ワンちゃんも飼い主さんも一緒に、リラックスした状態で、ブラッシングの時間を楽しみましょう♩

 

 

それでは、読んでくれてありがとうございました!