まるちゃんのごはん

愛犬まるちゃん(超小型犬・ポメマルmix・男の子)との暮らしついて、経験したことや学んだことを紹介しています。

MENU

【モグワンドッグフード】を購入してみたレビュー

まるちゃんには、健康にいいものを食べさせたいです。

でも、せっかくいいものを選んだのに、なかなか完食してくれなくて、そのくせ食糞やら拾い食いやらに悩まされる日々。

 

なんでだろう??美味しくないのかな??

粒が大きいのかな??

硬くて食べづらいのかな??

 

そこで、ネットの広告をみていてずっと気になっていたモグワンドッグフードを試してみることにしました。

 

目次

 

モグワンドッグフードを選んだ理由

購入に至った理由は、以下の3点です。

 

・グレインフリー(穀物不使用)

・合成添加物不使用

・食いつきのよさ

 

グレインフリーや、合成添加物不使用のドッグフードは、ほかにもいくつか、候補があったのですが、今回は「食いつきのよさ」が後押しとなって購入しました。

お願いだから食べて〜!

f:id:aicatcher2017:20180927134253j:plain

商品到着後、早速中身をチェック。

袋を開けるときに、ジップがついていないので、ハサミでちょきちょき。

※追記:モグワンパッケージに、ジップがつきました。これで袋のまま密封保存できるようになりました。

形は丸型、大きさは約1cm。真ん中に小さな穴が空いています。

うちの子には、1cmでも大きくて食べづらそうにするのですが(一粒ずつ頑張って噛み砕く感じです)モグワンは真ん中に穴が空いていることによって、小さい子でも噛み砕き易いようになっているようです。 

匂いは、お肉やお魚の出汁がギュっと濃縮された感じの匂いがします。ドッグフードにしては、ちょっと美味しそうかも?!という印象でした。モグワンは、香料不使用なので、これが素材本来の香りなんですね。

f:id:aicatcher2017:20180927134356j:plain

ちなみに、筆者はまるちゃんのごはんは必ず味見します。味は、ちょっと濃いかなあと感じました。食いつきのよさがアピールされていたので、味をまず期待したのですが、うーん、美味しくはない・・笑。

ただ、香りはよいです。香ばしい、お出汁のような香りがしました。確かに、ワンちゃんにとって、食欲につながる要素はまず「香り」です。チキンとサーモン、野菜に果物、ハーブと栄養がたっぷり詰まったこの香りで、果たして食いつきのよさに繋がってくれるか!?とりあえず、まるちゃんは興味津々。

f:id:aicatcher2017:20180927134804j:plain

それでは、待ってましたと言わんばかりに、パクっ!!カリカリ♩すぐに食べました!ふむふむ、確かに食いつきはよさそうですね〜第一関門突破!

いつものフードは、匂いを嗅ぐだけで、すぐには食べないのですが。モグワンは一気に3粒ペロッと完食してくれました。

はじめから匂いにも反応良かったし、ひとまず気に入ってくれたようです。

f:id:aicatcher2017:20180927134906j:plain

しばらくは、今まで食べさせていたフードと混ぜてあげることにします。お腹の調子もみながら、徐々にモグワンに切り替えていこうと思います。

f:id:aicatcher2017:20180927135016j:plain

ちなみに、袋にジップがついていなかった問題は、このように小分け保存することで解決しました!

※現在は改良されて、袋にジップがついています。

夏の季節は気温や湿気も気になりますし、このように1食分をラップに包んだものを保存袋に詰めて、冷蔵庫で保管することにしました。

こうすれば、空気に触れる回数も必要最低限になるので、フードの香りや風味もキープできそうです。

モグワンを食べ始めてよかったこと

f:id:aicatcher2017:20180927135157j:plain

こちらが、モグワンを食べ始めて、約2ヶ月が経った頃のまるちゃんです。気になっていた目ヤニが改善されました。

モグワンには、チキンとサーモンの良質な動物性たんぱく質が、たっぷり配合されています。

この動物性たんぱく質は、犬の健康な身体を構成するために、重要な役割を担っており、皮膚の状態や毛艶に大きな影響を与えます。身体の内側から健康を保つためには、欠かすことのできない栄養素なのです。

 

以前食べさせていたごはんも、良質な原材料を使用しているものでしたが、食いつきはいまいちでした。

やはり、どんなに品質のよいドッグフードでも、しっかり食べてくれなければ、まるちゃんの健康を維持することはできないので、今回は順調に食べてくれて、本当によかったです。

 

また、うちのマルちゃん、実は食糞の悩みもあったのですが・・モグワンに変えてから、その悩みも改善されました!

食糞が改善された理由は、モグワンは穀物類不使用・合成添加物不使用なので、栄養の消化吸収率がよくなったからかなと思っています。

ワンちゃんにとって、穀物よりもお肉やお魚の方が断然消化によいですし、食いつきもよくなりますよね。そして、余分な合成添加物も入っていないので、必要な栄養素だけが、しっかり体に吸収されている印象です。

 

今までのまるちゃんは、ウンチをクンクン・・そして、まだ食べられると判断?!そのままパクっと食べちゃうことがありました。

犬の食糞は、人間には理解できない行動に映りますが、フードが消化しきれないまま便として排出されると、ワンちゃんは「ご飯の匂いが残ってるぞ♩」と捉えてしまうらしく・・食べちゃうんですね(笑)

食糞自体は、犬の健康にとって大きな問題にはならないそうですが、やっぱり止めさせたかったので、改善されてよかったです!

 

ちなみに、ウンチの状態も良好です。形は、腸からするっと出たままの形をしていて、拾い上げてもトイレトレーにへばりつかないような、適度な硬さのある健康な便の状態です。おかげで、自宅でのお手入れはもちろん、お散歩や外出中の処理もササっと片付くので助かっています。

ということで、モグワンは、しばらく続けて様子をみようと思います。美味しく健康に、食べ続けてくれるといいです!

 

モグワンドッグフードに関するお知らせ

2018年8月10日、モグワン公式ホームページにて、「モグワンドッグフード異物混入に関するお詫びとお知らせ」が報告されました。

株式会社レティシアンは、対象商品に含まれていた異物が愛犬の健康に重篤な被害を及ぼすものではないこと、対象商品はすべて検査実施済みの新商品と交換可能であることを発表しています。

また、今回の事例を受けて、生産工場とともに品質管理体制の強化についても、あわせて告知がなされています。

モグワンドッグフードのご購入をお考えの飼い主様は、モグワン公式ホームページを今一度ご確認いただくことをお勧めします。